当病院では、常日頃より患者さんの視点に立ち、質の高い医療の実現と、より良いサービスの提供を目標として、診療業務を営んでおります。患者さんの健康状態に応じて迅速に的確な医療を提供させていただくためには、患者さんに関するさまざまな医療情報が必要です。
患者さんと確かな信頼関係を築き上げ、安心して医療サービスを受けていただくために、患者さんの個人情報の安全な管理は必須です。 当病院では、下記の方針に基づき、医療情報の管理を行い、患者さんの個人情報保護に厳重な注意を払っております。 |
● | 当病院では、医療・介護関係事業者を対象とした厚生労働省の取扱いガイドラインの基準に従って、患者さんの情報を管理しております。 |
● | 当病院では、運営管理に必要な範囲においてのみ、患者さんの個人情報を収集しております。 また、その利用目的に関しては、患者さんに予め明示しています。必要な情報の範囲に関する疑問点につきましては、いつでもご説明致します。 |
● | 当病院では、患者さんの個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏洩を防止することによって、患者さんの個人情報の安全な管理に努めています。 |
● | 当病院では、患者さんの個人情報を適正に取り扱うために、責任者を置き、職員教育を行っています。 |
● | 当病院では、一部の検査等を外部の医療施設や検査会社等に委託する場合があります。この際、患者さんの個人情報をこれらの施設等に知らせる必要がある場合があります。 このような場合、当病院では、信頼のおける施設等を選択すると同時に、患者さんの個人情報が利用目的以外に使用されないよう努めています。 |
● | 当病院では、患者さんの健康及び生命を守るために、個人データを第三者に知らせることが求められる場合も、その必要性を慎重に吟味し、患者さんの個人情報を保護するように努めています。 |
● | 当病院では、患者さんのために相談窓口を設けております。 医療情報開示等のご要望の際にはお尋ね下さい。 (医療相談室 電話:045-822-2126 FAX:045-823-9757) |
患者さんへの医療サービス提供、医療保険事務、患者さんに係る入退院等の病棟管理、会計、経理、医療事故報告、医療サービス向上、管理運営業務のうち、医療・介護サービスやそれら業務の維持・改善のための基礎資料、内部において行われる教育実習への協力、内部において行われる症例研究
患者さん等に提供する医療サービスのうち、他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携、他の医療機関等からの照会への回答、患者さんの診療等に当たり外部の医師等の意見・助言を求める場合、検体検査業務の委託、その他の業務委託、ご家族等への病状説明等、医療保険事務のうち、保険事務の委託、審査支払機関へのレセプトの提出、審査支払機関又は保険者からの照会への回答、他の事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合の事業者等への結果の通知、医師賠償保険などに係る、医療関連専門団体、保険会社等への相談又は届出等、管理運営業務のうち外部監査機関への情報提供
(1) | 法令に基づく場合 |
(2) | 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき |
(3) | 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき |
(4) | 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき |